2015年06月22日

静宜大学10

今回は、BBQに行ってきました!これは、留学生同士のグループでBBQをしたんですが、私のグループは私と韓国人1人中国人7人でした。留学に来る学生は中国人がほとんどで女性が多いと思います。場所は台中でやりました、そこはBBQをする場所以外にもアスレチックや広場、サバイバルゲームのフィールドまでありました。
食材はイベント係が用意してくれ野菜、肉、パンなど豊富な食材でした。BBQですから火をつけなければいけないんですが、なかなかつかない!泣ここは数少ない男性陣の出番だと思いがんばりましたがそれでも無理でした笑、結局係員がガスバーナーでつけてくれて私たちのグループ一番食べ始めるの遅かったです笑

1647.JPG
posted by 日大国際留学生 at 15:34| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

同済大学C 旅行(続き)

こんにちは、同済大学留学中の鈴木達也です。

この前上げたブログの続きです。
やっぱりどこもかしこも竹だらけ。
IMG_2497[1].JPGIMG_2524[1].JPG

一日目は圧倒されましたが、二日目に竹の山々を見渡すため
また山登りだと聞いた時は、もう竹はいいかなぁ〜と思ってしまいました。


しかし、現在安吉県は竹だけではないらしいのです。
キティパークという立派な遊園地があるんです。
2391442800000578-2852877-Visitors_crowd_in_front_of_the_Hello_Kitty_theme_park_in_east_Ch-20_1417174559276.jpg

僕たちはバスから見ただけで入ってはいないのですが
お城なんかも建っていて、外見はかなり立派なものでしたよ。
竹だらけの山々に囲まれた中に、突如現れるキティパーク。かなり異彩を放っていました。
中国上海まで行き、そこから車を走らせ3時間半、
キティファンの方、ぜひ一度、いかがでしょうか。

※ちなみにきちんとサンリオとライセンス契約を結んでいるらしく
”パクリ”ではないということです。すごく立派です、ご安心を。

posted by 日大国際留学生 at 22:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

同済大学B 留学生団体旅行

同済大学留学中の教養学科4年の鈴木達也です。

22日金曜日に留学生約200名による
一泊二日の団体旅行から帰ってきました。

バス10台、上海から片道3時間半の旅行でした。
同済大学では毎年この時期に一度、留学生のための旅行が設けられているそうです。
そして今年は浙江省安吉県への旅行でした。

日本では安吉県をあまり聞いたことがないかもしれませんが、
有名な映画の撮影地にもなったこともある観光地で、
”大竹海”と呼ばれる通り、とにかく竹だらけで知られています。
IMG_2433[1].JPG

竹だらけといっても京都の嵐山のように真っ直ぐの道沿いに
竹が左右に広がっている風景とはまた違います。
大きな山がたくさん広がっているのですが、その山々にびっしりと、
まさに”竹の海”が広がっているのです。
IMG_2447[1].JPG

それはそれはすごい光景です。
遠くから見ると一見普通の山々なのですが、近づいてみると
木だと思っていたのが全て竹だ!っという感じです。

IMG_2439[1].JPG
生えてくる木は人の手により伐採されているようでした。
全てを竹だけにしようという壮大なプロジェクトです。

次回も旅の続きを載せたいと思います。
IMG_2458[1].JPG

教養学科4年鈴木達也
posted by 日大国際留学生 at 01:49| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

同済大学A 五月です

久しぶりの更新です。
もう上海に来てから8ヶ月が経ちました。
留学なんてあっという間に終わっちゃうよ、と皆さん異口同音におっしゃっていたことを
今、実体験として感じております。

日本ではそろそろGWが終わるころでしょうか?
中国にも労働節(メーデー)があって、土日合わせて三連休でした。
日本では5月1日は普通の日ですよね。
もし日本も1日が祝日となればGWがもっと長くなるのになぁと思いましたひらめき

この前クラスのみんなでボーリングに行ってきました。
自分も数回しかやったことなく苦手ですが、初めてやるという人も多かったです。
ちなみに、クラスメートは日本、韓国、ロシア、ドイツ、スペイン、イタリアというようにヨーロッパの人が多いです。

IMG_2344[1].JPG

一番スコアが良かったのはドイツのマクシミリアン君(写真下 右)でした手(チョキ)
IMG_2333[1].JPG

先週中間テストが無事に終わりましたが、来週にHSKのテストを控えているので
頑張りたいと思います。それではまた。
posted by 日大国際留学生 at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

靜宜大学9

お久しぶりです!月日が流れるのも早く、もう1月ですね!
私は、大晦日台北101へ行き花火を見ました。台湾では大晦日花火を打ち上げる地域が多いらしいんですが、台北101はその中でも有名な場所らしいです!
毎年かなりの人が集まるらしく、台湾人の友達から「早めに場所を取った方がいいよ!」と言われました。なので当日授業が終わるとすぐに台北に行ったのになぜか台北101の周りはガランガラン・・・!
でも、花火が始まる2時間前くらいになると回りを見渡す限り人でいっぱいでした。花火自体は3分くらいで終わっちゃいましたが「来てよかったな!」と思える最高の景気が見ることができました。
花火.jpg
hanabi.jpg
posted by 日大国際留学生 at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

同済大学@ はじめまして

はじめまして、教養学科3年の鈴木達也です。

9月から中国の上海にある同済大学という大学に留学しています。11月になってようやくブログを書いています、すみませんたらーっ(汗)

すでに2ヶ月経っているのでこちらの生活にも十分慣れました。
”日大国際交換留学生ブログ”という名前のブログですので、中国にいて気が付いたことなど書けたらな、と思います。

この前上海でも一番大きいといわれる本屋に行ってきました。上海书城という書店です。
日本の本もたくさん置いてありました(もちろん中身は中国語ですが)。やはり村上春樹の作品が多く、結構目立つところに置いてあって、人気なのかなと思いました。
IMG_2150[1].JPG

あと11月2日に開催されたゴルフの大会に中国人の友達と行ってきました。
日本でも何回か見に行ったことはありますが、中国で見ることになるとは思ってませんでした。
会場の雰囲気からすると中国でもゴルフは人気なのだなぁと思いました。小さい子供連れの親子が多い感じでした。
IMG_2154[1].JPG

IMG_2160[1].JPG
日本人の方の声もちらほら聞こえましたよ。



posted by 日大国際留学生 at 12:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

静宜大学8 BRTに乗って宮原眼科と国立自然科学博物館へ


 こんにちは才原です。
 今日はBRTという台中市で7月から運転が開始されたバスに乗って、宮原眼科と国立自然科学博物館へ行ってきました。まずBRTの説明をすると、BRTは静宜大学から台中駅までの約17,3キロを走るBus Rapid Transitという乗り物で、出来てからまだ3ヶ月くらいです。しかも来年の夏まではどんなにBRTに乗っても無料ということで多くの人が利用しています。私も留学してからもう何回も利用しています。このBRTに乗る時や降りる時は、静宜大学の学生証(静宜大学の学生証には悠游卡がついていて、日本のPASMOやSuicaのようなIC機能が使えます)をゲートにかざせば出来ます。しかしまだ出来てから間もないからでしょうか、時々拒否されて出られない時があるので気を付けてください。因みに私は二回拒否されたことがあります(泣)

 そのBRTに乗ってアイスクリームとハリーポッターのような雰囲気で有名な宮原眼科と科学と歴史が学べる国立自然科学博物館というところに行きました。どちらも見どころがたくさんあって楽しかったです。


20141019_150950.jpg20141019_111541.jpg
posted by 日大国際留学生 at 00:27| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

静宜大学7 皆既月食!

10月8号星期三

こんにちは才原です。
10月8日は東海大学の近くに行って小籠包を食べてショッピングをしていました。そして帰る時に歩いている人達が皆空を見上げるので、自分も見てみたらびっくりしました!

20141008_185757.jpg

まさか8日は皆既月食だったんですね。日本でも3年ぶりに全国的に見えたらしいですね。皆さんも見ましたか?

posted by 日大国際留学生 at 18:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静宜大学6 高美湿地

10月3号星期五

20141003_174639.jpg

 こんにちは才原です。
 今回の留学で友達になった台湾人と中国大陸の人と10月3日の授業終わりの3時から高美湿地というきれいな夕日と海が見れるところへ行きました。
 高美は台湾人の友達の実家があるので家にも連れていってもらいました。高美湿地は夕方行くのが最もいいらしくとても夕日がきれいでした。満潮になると膝くらいまで波が来るらしいのですが、私が行った時はそこまで波は高くはなかったです。

IMG_1713.JPG

 その後台湾人の友達は家が近かったのでそこで別れて、中国大陸の人はすぐに帰ってしまったので、現地に違うグループ出来ていた静宜大学の中国大陸の人たちと帰ることになりました。でもいざ帰ろうとなった午後7時には平日はバスが終電を過ぎていたらしく、歩いて帰ることになってしまいました(泣)でも静宜大学と距離が離れているため何キロも歩いたあたりで、皆疲れてしまい大陸の人に助けてもらいながらタクシーにのってなんとか帰ることが出来ました。
 この高美湿地では大変なこともありましたが、きれいな景色も見れたし、新しい中国大陸の人の友達も出来たのでとても充実した一日でしたよ〜

静宜大学5 日本語文学学科歓迎会

9月29号星期一


こんにちは才原です。
日本語文学学科の交換留学生にはチューターさんがついてくれるということで、チューターさんと初めて会う歓迎会が開かれました。今学期は日本人留学生4人につき1人の台湾人の日本語文学学科の人がチューターとしてついてくれました。私のチューターさんは日本語がペラペラで食事に何度も誘ってくれる親切な人でした。

posted by 日大国際留学生 at 18:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静宜大学4 集集駅周辺と陶芸体験

9月27号星期六

IMG_1621.JPG

初めまして9月17日から牧田君と一緒に台湾の台中市にある静宜大学というところに留学している国際教養学科2年の才原博司です。

23日にFamilyが出来てから初めてFamilyと一緒に旅行に行きました。
まず始めに行ったところは集集駅という場所で台湾南投県集集鎮にある駅で有名な観光地だそうです。
その集集駅周辺では「珍奇展覧」という駅の目の前にある建物に行きました。そこでは蛇に触れたり、とても大きな白蛇を見れたり、奇妙なお面など世界の変なものを集めて展示しているところでした。
他に集集駅周辺ではお土産物を見たり、紙で服や鞄やオルゴールなどを作っているところを見に行きました。
そのあと陶芸が出来るところに行って、陶芸についての説明やクイズそして実際に粘土でFamilyと一緒にコップを作る体験をしました。

27日は初めてFamilyと旅行をしたのでドキドキして不安でしたが、Familyの人たちがとてもいい人たちなので凄く楽しかったです。
ちなみに私のFamilyは日本人2人(自分も含めて)・台湾人2人・中国大陸の人5人です!

20140927_113821.jpg20140927_112149.jpg
posted by 日大国際留学生 at 18:05| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

静宜大学3 ファミリー!

静宜大学に交換留学している牧田季也です。
9月23日、この日は静宜大学の学生と留学生の計9,10人くらいのグループ、「ファミリー」に会いに行ってきました!ファミリーは様々な留学生と交流を持てる良い機会です。僕のファミリーは中国大陸の方が5人、台湾の方が3人、日本人が僕を含め2人でした。悲しい事に男子が二人しかいませんでした。もともと静宜大学は女子大なので女子の割合が多く僕のファミリーと似たようなところがいくつかあったと思います。
この日は、ファミリーのみなさんと顔合わせをし、連絡先を交換した後、夕飯を食べました。
一つ困ったのが連絡先の交換でした。日本の学生は連絡先の交換と言ったら普通LINEでやりますが、台湾ではfacebookをよく使用するみたいです。逆に僕はfacebookをインストールしていないので困惑しましたが、幸い私たちのグループはラインでも連絡をとってくれたので助かりました。
posted by 日大国際留学生 at 12:23| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静宜大学2 九族文化村

静宜大学に交換留学している牧田季也です。
9月20日、留学生とIFBのみなさんで「九族文化村」にいってきました。
この場所は、九族村という台湾の村をモチーフにした遊園地みたいな所でした。私はもう一人の日本大学からの交換留学生の才原君と一緒に行動し、スペースマウンテンやスプラッシュマウンテンなど乗りましたが、一番印象に残ったのは、「弓の体験」をしたことでした。これが割と難しかった!弓といっても昔の弓ではなく今風に作られたものでしたが、何度やっても的に当てることができなくて、店員のおじさんに何回も指摘されました(笑)
一通りアトラクションを乗りましたが、まだまだ時間が余っていたんです。確か2時間以上あったと思います。なので、時間を潰すためにも3回ぐらい乗ったアトラクションもあり、正直飽きていました(笑)

IMG_1519.JPG
posted by 日大国際留学生 at 12:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静宜大学1 留学生活が始まりました!


初めまして!
今年度、日本大学の交換留学生として台湾の静宜大学へ約一年間行くことになった牧田季也です!
このブログでは留学中の体験、経験をみなさまにお伝えしたいと思います。特にこれから台湾へ留学、旅行を計画している方、必見です!文才がなく、読みにくいかもしれませんが、精一杯書いていこうと思いますので、よろしくお願い致します。
9月17日、僕たちは日本を出発し台湾に着きました。飛行機内では、「よし、これから一年がんばろう!いろんな体験してこよう!でも全く友達できなかったらどうしよう・・・、中国語全然習得できなかったら・・・」とか様々な事を考えていたと思います。台北(桃園空港)到着するとすぐ混荷物検査、査証審査、貨幣の両替などを終え私たちの初めてのカルチャーショックが待ち受けていました。それは「エスカレーター」です。日本のエスカレーターは通常階段のような形をしていますが、台湾では滑らかな直線でした。何回か利用しましたが、スーツケースを抑えていなと滑ってしまい慣れませんでした(笑)海外のエスカレーターは割とこの形が多いみたいですね。
空港からは静宜大学のIFBという留学生をサポートしてくれる方たちが迎えにきてくれました。迎えに来る前に少し時間があったので初の台湾での食事をしました!鶏肉の定食を食べたのですが、冷たかったです・・・。その後、大学に到着し、寮に案内され一日を終えました。
9月18日、この日は中国語クラスを決めるテストと留学生全員で日用品を買いにいきました。
テストは、プリント2枚くらいの量だったと思います。出来はあまり良くなかったようで初級のクラスになりました。ですが、このテストでクラスが完全に決まるわけではなく自ら申し出ればクラスを変更することができます。私は、ワンランク上のクラスに変更してもらったんですが授業についていくのが精いっぱいで、先生に質問されると答えられずよく怒られています。今思うと自分の身の丈にあってなかったかなと後悔しています。ですが、決まってしまったことなのでこのクラスでやれることはやっていきます!
日用品は台中にある雑貨店に行き買いました。ここは結構欲しいものが揃っていて今も生活に困ることなく暮らしています。生活で初めに驚いた事と言えばトイレです。様式とかは日本と全く変わらないのですが、トイレットペーパーがないんです!一日目はそんなことも知らずトイレにいったので大変だった記憶を覚えています。
9月19日、この日は、留学生のためのオリエンテーションと履修登録がありました。
オリエンテーションは寮の説明、これからのスケジュール、大学内の案内を説明してくれました。履修登録は二つのコースに分かれていました。一つは中国語10単位と選択科目10単位コースで、二つ目は中国語20単位と英語授業を1単位です。履修登録はこの日ですべて決まるではなく、後日追加と削除の日がありました。私はここで一つミスをしてしまいました。追加も削除もすべてパソコンでやり簡単でしたが追加の作業に関しては、もし追加したい授業が満員だった場合、自分で手続き(申請書みたいなものの)をしなければならないのです。私はこれに気づかず2単位を落としてしましました。もし、留学予定する方がいたら履修登録には気を付けてください!
posted by 日大国際留学生 at 12:09| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

